挑戦と成長の軌跡。ヤクルト直販事業部50周年動画
2025年3月に開催される、中四国・九州エリアの販売会社が一堂に会する「ヤクルト直販事業部50周年式典」。本式典のオープニングを飾る周年動画の制作をご依頼いただきました。
ヤクルト直販事業部が発足したのは、1974年。日本経済が大量消費の時代を迎えるなか、時代の変化に応える新たな販売チャネルの構築が求められていました。当初は、当時の主力商品であった「オレンジジュース」による市場開拓から始まり、その後「タフマン」をはじめとする個性豊かな商品群が加わり、事業の幅は次第に拡大。事業開始から22年後には、直販実売1,000億円を達成するまでに成長を遂げました。
その後も、フィールドスタッフ体制の整備や給食チャネルへの取り組み、さらにはキリンビバレッジ社との業務提携など、他部門・他社との連携を深めながら、変革と挑戦を繰り返し、今日に至るまで着実に歩みを進めてきました。本動画では、この50年の軌跡を振り返りつつ、関係者の心をひとつにし、次なる時代への一歩を踏み出すための原動力となることを目指しました。
株式会社ヤクルト本社
「人も地球も健康に」をスローガンに、Yakultは1935年の創業以来、健康を支える製品を多角的に展開してきました。食品事業では、「乳酸菌 シロタ株」が生きたまま腸に届く「Newヤクルト」や、大腸で働く「ビフィズス菌 BY株」を含む「ミルミル」など、機能性に優れた乳製品をはじめ、清涼飲料や一般食品、さらに化粧品・医薬品に至るまで、幅広いラインアップを展開。血糖値が気になる方に向けた「ヤクルト蕃爽麗茶」や、エネルギー補給に適した栄養ドリンク「タフマン」など、日々変化する健康ニーズに応える商品を通じて、心と体の健やかさをサポートし続けています。
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