工場紹介動画とは
工場紹介動画は、工場の環境や設備をはじめ、製造過程や最終製品、そこで働く従業員の様子など、製品クオリティや安全性を多角的に伝えることのできる動画として注目を集めています。また、外部からは伺い知れない工場内の業務風景を可視化できるコミュニケーションツールとして、採用活動にも広く活用されています。
工場紹介動画はなぜ必要なのか?
大手メーカーやファブレス企業は多くのサプライヤーを取引先に持ち、常に新たな技術や生産力を持つサプライヤー開拓を行なっていますが、主にB2B取引を行う製造業は外部から技術力や品質が見えづらく、安全面やコンプライアンスの観点からも新規取引先の選定時に慎重な判断を下されがちであるため、取引開始には高い障壁を超える必要があります。この障壁を下げる効果を期待されているのが工場紹介動画です。
工場紹介動画を活用することで、最終的な製品だけでなく、企画や設計、製造プロセスにおける安全管理、品質管理や保管方法に至るまで、属人的な営業活動や工場案内を行うことなく短時間で余すことなく伝えることができます。
また、工場紹介動画を自社サイトやYouTubeなどに公開することで、自社工場の優位性を広く社会にアピールできるため、属人的になりがちな営業活動や採用活動の効率化に不可欠なコミュニケーションツールとして注目を集めています。


工場紹介動画はどんなシーンで機能する?
工場紹介動画が活躍するシーンは、主に「新規営業」と「採用活動」です。会社案内/企業紹介動画と同様、経験の浅い営業担当者やプレゼンテーションが不得手な技術担当者であっても、工場紹介動画に自社工場の紹介を担わせることで、もれなく、正しく自社の魅力や優位性を伝えられる上、営業効率化にも直結します。これは採用活動においても同様で、求職者に自社の魅力を正しく、効率的に伝えることができます。


工場紹介動画は工場見学に代用できる?
多くの企業が都市部に拠点を構える一方、広大な敷地を必要とする工場は郊外や地方に製造拠点を構えることが大半であるため、距離や時間的な問題から顧客が工場見学に訪問するのは容易でない現実があり、海外に拠点を構える顧客や、海外工場ともなれば尚更です。
これらの課題を解決するのが工場紹介動画です。工場紹介動画があれば、距離や時間に捉われないバーチャル工場見学が可能となり、自社工場の魅力や強みを的確にアピールできます。撮影した映像やメッセージは編集によって外部向け情報と機密情報を容易に選り分けることができるため、多用途での活用が可能です。
工場紹介動画5つの特徴
工場紹介動画は、実写/アニメーション/3DCGにテロップやナレーションを加えることで、難解な情報も分かりやすく視覚化することができるため、営業ツールに最適です。また、工場見学をテーマに制作することで、バーチャル工場見学動画としても活用できます。外部からは伺い知れない業務風景の映像化によって、採用動画としても有効活用できます。
文字や写真だけでは伝わりにくい工場の魅力が伝わる
技術や生産力など難解な情報も図解や3DCGで直感的に
外部向け情報と機密情報の棲み分けも容易
距離と時間にとらわれないバーチャル工場見学が可能
求職者に魅力を伝える採用動画としても有効
文字や写真だけでは伝わりにくい工場の魅力が伝わる
専門的な技術や製造工程が難解であることから、製造業者が自社ならではの技術や生産力を示すことが容易ではなく、信頼を得るには長い年月と多大な労力を要します。
工場紹介動画は、製品の魅力とその製品が生み出されるまでのプロセスや根拠を示せることから、説得力を得るための有効な手段として注目されています。
技術や生産力など難解な情報も図解や3DCGで直感的に
テクニカルな情報になるほど説明が難しく、写真や文章または口頭だけでは説明しきれないことも多くあります。工場紹介動画を活用すれば、製造現場の製造シーンに図解でのアニメーションや3DCGを加えることで、分かりやすく解説することができます。
外部向け情報と機密情報の棲み分けも容易
技術情報や設備など、機密情報が多いのも製造業の特性。食品や精密機器を取り扱う製造工場では、プロモーションしたくとも衛生面への配慮から、部外者を立入禁止にせざる得ないエリアが多々存在します。工場紹介動画の活用によって衛生面への影響を最小限に、最大限の対象者に情報を届けることが可能となります。
また、機密情報が漏洩せぬよう念入りにチェックと編集を行うことで、見せたい情報だけを選り分け的確にアピールすることができます。
距離と時間にとらわれないバーチャル工場見学が可能
工場紹介動画のテーマを工場見学に設定することで、閲覧者に環境や設備を紹介しながら工場内を巡る「バーチャル工場見学動画」として活用することができます。リアルでは伝えきれない製造工程や仕組み、製造技術やこだわりなどを、テロップやナレーション、アニメーションや3DCGなどを織り交ぜて伝えることで、より深い理解を促せます。
求職者に魅力を伝える採用動画としても有効
近年、製造業では慢性的な人材不足が深刻な問題となっています。DXやAIを活用した業務効率化により一部改善が見られはするものの、エンジニア・職人不足の解消には至っておりません。
工場紹介動画は、優秀な営業・コミュニケーションツールであると同時に、採用ツールとしても有効に作用します。通常は伺い知れない工場内での業務風景や自社ならではの強みなど、工場紹介動画を通し伝えることで、求職者の入社志望度を高めることができます。
工場紹介動画制作3つのメリット
工場紹介動画が担う本質的な役割は、信頼獲得と信用担保です。自社工場の確かな環境、設備、技術力、安全性、そして製造工程や生産力など、メーカーやファブレス企業が求める能力を備えた工場である根拠を伝えることで、自社優位性の認知を促します。動画では、リアルな現場風景にBGMや効果音、ナレーションなどを加えることで感情に訴えるドラマチックな演出も可能なため、好感や共感を得やすいのも特徴です。
商談機会の獲得・売上拡大
工場見学の映像化による業務効率化
採用強化にも効果的
商談機会の獲得・売上拡大
あらゆる業界において熾烈な競争が繰り広げられる現代のビジネス環境では、他社より多くの露出を図り、いかにして自社の魅力を発信し続けるかが商談機会の獲得へとつながるため、ホームページやSNSへの情報公開はとても重要な施策であると言えます。商談機会の獲得はやがて取引拡大へとつながり、中長期的な売上向上をもたらします。
工場見学の映像化による業務効率化
工場紹介動画により、時間や距離にとらわれない「バーチャル工場見学」の実現により、営業担当者や現場担当者などの見学同行にかかる業務負荷を軽減。属人的な業務のIT化による業務効率化は、働き方改革の施策としても有効です。
採用強化にも効果的
遠隔地からの応募・採用も多い製造業ですが、コロナ禍以降はビデオミーティングによる面接がより顕著となっています。採用側は書類審査や面接によって求める情報を得ることができる反面、求職者側は自身が勤めることになる工場内の様子や製造現場の状況を見ることが適わないため、就業前の不安を払拭することができません。「バーチャル工場見学」はこれらの課題を解決する採用強化にも効果的なツールです。
機能する工場紹介動画 制作事例3選
工場紹介または採用案内として制作した動画の制作事例3選です。工場紹介や採用案内の動画は多くのメリットをもたらすツールとして幅広く活用されています。
工場紹介動画|インタビューを通して伝える
映像を通して鎌ケ谷巧業を知る、業務案内/採用動画を制作しました。現場で働く営業、設計、製造担当者へのインタビューを通し、鎌ケ谷巧業のリアルを描写しています。後半には、鎌ケ谷業で働く巧たちをまとめるキーマンのインタビューも収録し、事業関係者や求職者に向け、まっすぐ、強くメッセージを伝えています。適度な尺でテンポ良く伝えることで、見る者を飽きさせない業務案内/採用動画に仕上げています。
工場紹介動画|思いを伝える
ステークホルダーに向け、70周年を迎えた三洋工業のルーツや道程、社会に提供する価値や想いを改めてお伝えしていくこと、そして100年企業を目指すべく、全ての従業員に三洋工業のすべきことを再認識してもらえるよう、周年サイト制作と並行して工場紹介・採用案内いずれにも活用できる3部構成の周年動画を制作しました。ここで紹介する動画は、インタビューを軸とした工場紹介/採用動画。インタビューを通し仕事への意気込みやものづくりに対する熱意を感じさせ、確かな製品クオリティと仕事のやりがいを伝えています。
工場紹介動画|ドローン映像で魅せる
ドローンを活用し、工場周辺から工場内まで連続して案内する工場紹介/採用動画を制作しました。実際の作業内容だけでなく、休憩時間の様子や社員のプライベートも垣間見える構成とすることで、工場紹介に留まらない企業風土が感じられる工場紹介/採用動画に仕上げています。
工場紹介 動画制作FAQ
ご準備/制作期間/お見積りについて
工場紹介動画を制作したいけど、何から始めて良いか分からない。
まずは、お気軽にお問い合わせください。工場紹介動画制作のエキスパートであるプロデューサーがご要望などを詳しくヒアリングさせて頂き、完成/ご納品まで伴走いたします。
納期まで時間がないのですが、対応可能でしょうか?
ご要望にもよりますが、ご希望にお応えできるよう迅速に対応いたします。
工場紹介動画の制作には通常どの程度の制作期間が必要でしょうか?
企画にもよりますが、企画/撮影/編集まで通して3ヶ月程度の制作期間をもってスケジュールしていきます。企画案が即時決定する、キャスティングを要さない、ロケ地が決定しているなど、スムーズな進行が可能な場合には大幅な納期短縮も可能です。
相談やお見積りに費用はかかりますか?
ご相談・お見積もりはすべて無償でご対応いたしますのでご安心ください。
相談や見積もり依頼に向けて何を準備したら良いのでしょうか?
まずはご要望を詳しく把握できればと思いますので、以下情報をご準備ください。
・工場動画制作を計画した経緯
・伝えたいことやその目的
・想定されている活用シーン
・仕上がりイメージなど他社事例(ベンチマーク)
・使用したい動画/写真などの素材や情報
・ご希望スケジュールや納期
・想定されているご予算の範囲
地方でも対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。東京/神奈川/千葉/埼玉の1都3件を中心に、日本全国、グローバルにも対応します。オンラインミーティングをうまく活用することで、効率的に制作を進めることが可能です。
広告代理店/デザイン会社など、同業ですが対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。弊社ではこれまでにも広告代理店/デザイン会社/マーケティング会社様などから多くのご依頼を頂いています。安心してご相談ください。
コンペへの参加は対応可能でしょうか?
制作チームの受注状況やスケジュールにもよりますが対応可能です。まずはご相談ください。
撮影/編集について
実写動画とアニメーション動画、どちらでも対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。実写・アニメーションに限らず、ドローン撮影、CG、モーショングラフィックスなど、あらゆる動画表現に対応いたします。
動画や写真などの素材を支給して編集のみでも対応可能でしょうか?
もちろんご対応可能です。ご支給いただいた素材から企画/シナリオ構成を検討し、編集まで行います。
日本語だけでなく、多言語版も作りたいのですが対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。英語/中国語/韓国語など、あらゆる言語に対応いたします。
納品後の修正や再編集も対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。映像の差し替えに伴う追加撮影なども対応可能ですので、担当ディレクターまでご相談ください。
著作権/二次利用について
作権はどのようになりますか?
著作権は著作権法により制作者に帰属しますので、制作者である弊社に帰属します。ただし、著作権譲渡契約も可能です。ご希望の際は、別途お見積もりさせて頂きます。
動画広告への二次利用は可能でしょうか?
基本的に動画への二次利用は可能です。ただし、キャスト契約次第では二次利用に制約がかかる場合がございますので、二次利用をご希望の際は制作着手前にご相談ください。
画像を切り出して動画以外への二次利用は可能でしょうか?
基本的に可能です。ただし、キャスト契約次第では二次利用に制約がかかる場合がございますので、二次利用をご希望の際は制作着手前にご相談ください。
その他
Webサイトやパンフレットの制作も対応可能でしょうか?
もちろん対応可能です。OTOTOEを運営するパドルデザインカンパニーは、多職種が在籍するブランディングカンパニーです。理念の言語化からロゴ制作、Webサイト制作やパンフレット制作まで一貫してご依頼ください。
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