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SNSマーケティング

SNS marketing

SNSマーケティング

消費者と企業を直につなぐ、
現代のコミュニケーション。

消費者からの情報発信・共有・拡散が企業運営に
多大な影響を及ぼします。

消費者と企業を双方向でつなぎ、
ブランド・エンゲージを強めるSNS/BLOG。

SNS/BLOG
ソーシャルメディアの役割は、人と人のコミュニケーション促進にありますが、ビジネスにおけるそれは「ブランド・エンゲージの強化」や「口コミによるプロモーション」などを意味しています。広告の単純なリーチ数(量)に関してはマス媒体に遠く及ばないSNSですが、顧客(ファン)とのエンゲージメント(繋がりの強固さ・深さ)においてソーシャルメディアは他の追随を許さず、情報発信の即時性においてはリアルタイムに強いWebメディアの中でも比肩無き性能を持ちます。


また、各種SNSで用意されているキャンペーンやクーポンを利用すればO2Oや店舗送客も可能であるため、その活用範囲は広範にわたりますが、顧客と直接繋がるメディアだけにリスクも大きく、効果的な運用には顧客のニーズを満たすマーケティング戦略とメディアリテラシーが要求されます。

「主要ソーシャルメディアの特徴」

  • facebook
    ■ 利用者数 ■ メインユーザー

    世界最大のユーザー数を誇り、スマートフォンの普及も相まってモバイルユーザー数も増加し続けています。画像やリンクの投稿でファンへのアプローチや「いいね!」による情報拡散、外部アプリを通じたキャンペーン開催なども可能な攻守ともにバランスのとれた定番SNSです。

    ■ 特徴

    ・実名で繋がる世界最大のSNS
    ・いいね!コメント・シェアで友人と交流
    ・文章、写真、リンク、動画など様々な投稿オプション

    ■ 企業運営のメリット

    ・ファンと「対話」しやすい
    ・広告オプションが豊富
    ・外部アプリを通じて懸賞やクイズなど様々なキャンペーンを開催可能

    ■ 運用の目的

    ・ブランドの認知度向上
    ・キャンペーンによる新規顧客の獲得
    ・マーケティング(ファンの情報収集)

  • twitter
    ■ 利用者数 ■ メインユーザー

    爆発的な情報拡散力に定評のあるSNSでセール告知などにも最適です。ソーシャルテレビや広告オプションの充実、Vineとの提携動画など進化を続けています。

    ■ 特徴

    ・実名登録不要のオープンなSNS
    ・ツイートはネット上に公開される
    ・リアルタイムに強く実況に最適
    ・ハッシュタグ・リツイートによる優れた情報拡散力

    ■ 企業運営のメリット

    ・リアルタイムで全フォロワーに
     情報伝達できる
    ・顧客の「声」を収集しやすい

    ■ 運用の目的

    ・情報の拡散
    ・クーポンやセール情報をユーザーに届ける
    ・顧客満足を向上させるアクティブサポート

  • Google+
    ■ 利用者数 ■ メインユーザー

    Googleが提供するSNS。サークル機能で公開範囲を容易に制限できる反面、他ユーザーへの一方的なフォローが可能など、プライバシーが絶妙なバランスで保たれています。画像や動画コンテンツにも対応しており、SEOとローカルビジネス向けO2Oにも強いSNSです。

    ■ 特徴

    ・Googleが提供するSNS
    ・サークル機能で投稿制限が容易
    ・友達申請無しでユーザーをフォロー可能
    ・最大10人とビデオチャットが出来るハングアウト機能

    ■ 企業運営のメリット

    ・GoogleのSEOに影響を与える
    ・ハングアウト機能でフォロワーとリアルタイムに動画で繋がれる
    ・詳細な店舗情報や口コミなどが検索結果に表示されるGoogle+ローカル

    ■ 運用の目的

    ・SEO(検索結果上位表示)
    ・Google+ローカルによるO2O

  • instagram
    ■ 利用者数 ■ メインユーザー

    スマートフォンの撮影画像を付属のフィルターで編集し、素敵な写真を容易に作成可能なInstagram。写真はFacebookやTwitterで共有可能なだけでなく、Instagram内でもアップロードして「いいね!」やハッシュタグなどで他ユーザーと繋がることもできるため、ブランドの視覚的なプロモーションに適しています。

    ■ 特徴

    ・画像や動画を加工し他SNSと連携してアップロードも可能なSNS
    ・フィルターやコントラスト調整で容易に素敵な写真を作成可能

    ■ 企業運営のメリット

    ・画像コンテンツに特化
    ・15秒のマイクロビデオを作成可能

    ■ 運用の目的

    ・画像や動画でブランドの視覚的なプロモーションが可能

  • Pinterest
    ■ 利用者数 ■ メインユーザー

    インターネット上で見つけたお気に入りの画像をマイページにコレクションできるInstagramとは異なるベクトルで画像特化したSNS。ブランドの視覚的なプロモーションに適しています。

    ■ 特徴

    ・インターネット上の画像をお気に入り(PIN)してコレクションするSNS
    ・気軽にコレクションを見せ合うオープンな空間

    ■ 企業運営のメリット

    ・閲覧性が高くページ作成が容易
    ・気軽にPINしてもらいやすい

    ■ 運用の目的

    ・様々な側面からブランドイメージをプロモーションできる
    ・製品やサービスの裏側を見せる

  • LINE
    ■ 利用者数 ■ メインユーザー

    日本国内のユーザー数が世界で最も多く、いまやスマートフォンユーザー必須アプリとなっているSNS。ビジネス向けの公式アカウントで利用できるクーポンの開封率が最も高いというデータもあり、セール情報の発信などで来場促進に最適なSNSです。

    ■ 特徴

    ・無料でテキストやスタンプを送れ、通話も可能
    ・スタンプの種類が豊富
    ・プッシュ通知機能

    ■ 企業運営のメリット

    ・プッシュ通知でリアルタイムに情報を届けられる
    ・ビジネスアカウント向けの公式アカウント運用、
     ローカルビジネス向けのLINE@運用が可能
    ・クーポンの開封率が高い

    ■ 運用の目的

    ・キャンペーン告知・クーポン配布
    ・O2O・店舗送客に強い

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、facebook、twitter、InstagramなどのSNSを活用し、企業・商品・サービスに対する消費者のロイヤルティを高めていくマーケティング活動の総称です。企業から発信された情報を消費者がキャッチし、消費者自らが能動的な情報発信を行うことで企業とのブランドエンゲージ強化を図るほか、口コミ効果からの情報拡散が期待できることから、SNSマーケティングはバイラル・マーケティングとしても注目を集めています。

SNSでの広告配信

世界最大のユーザー数を誇るfacebook、国内での利用率が圧倒的なシェアを誇るLINE、画像コンテンツに特化したInstagramなど、SNSのプラットフォーム上で画像や動画での広告配信を行うことができます。SNSを含むWebプロモーションでは、ターゲットセグメントを詳細まで絞り込むことが可能なため、コアターゲットのみにリーチする情報発信が可能です。

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